「掛川地区更生保護女性会50周年に寄せて」

大須賀町更生保護婦人会 元会長 鈴木美登里様

 教員生活30年を終え、地域の様々な活動に新鮮さと驚きを感じつつ参加させていただき、今更に30年近くが過ぎようとしています。当時更婦の活動は、少年院や施設の慰問お話を伺う等で大した活動もしてきませんでした。昨今の皆様の活動に頭が下がります。
最近は世の中が大きく変わり、激変する荒々しい気象現象とその大きな被害、親や大人による子供への虐待など痛ましく理解に苦しむ報道が毎日目や耳に入ってきます。今私にそれらをどうすることもできませんが、せめてこの地域に不幸なことが起こらない事を祈る毎日です。自分自身で注意して、考えて生活する事はもちろん大切ですが、防ぎようのない事件事故もあります。スマホ等便利な物が多く出回っている時代ですが生の声で、目や顔を合わせての挨拶や会話など人間にしかできない心のつながりを大切にしなければいけないと思います。これなら老人の私にも出来る細やかな活動かなと思います。